予防・メインテナンス

予防歯科とは

歯と口の健康を守るためには、虫歯や歯周病になってしまってから治療するのではなく、ならないように予防することが大切です。

予防歯科には、患者さんによる日々のセルフケアと歯科医院での定期的なメインテナンスの両方が不可欠です。

EMS Airflow

当院は、EMS社のエアフロー プロフィラキシス マスター
(パウダークリーニング)を導入しております。

歯科医院の「パウダークリーニング」というものを聞いたことはございますか?
歯科医院で行うクリーニングで、特徴としては、微細なパウダーと水を歯面に吹き付けて歯のクリーニングを行います。

このエアフローは、歯面を傷つけることなくクリーニングを行え、歯茎や歯質も傷つけないように、効率的にバイオフィルムを取り除くことが可能です。
小さいお子様にも安心してご使用いただけるように甘い風味と穏やかなパウダーで治療を行います。

歯列矯正、メインテナンスだけでなく、予防ケア、歯周治療の患者様にも適した治療です。
パウダーには2種類あり、粒子の細かいプラスパウダーと、頑固な汚れを落とすためのレモンパウダーがあり症状に合わせて使い分けを行います。
これまでも歯科医院では、パウダークリーニングはありましたが、あまり印象が良くなかった方にも好評でおすすめです。ぜひ一度お試しください。

SDA資格取得衛生士在籍

SDAとはスイス・デンタル・アカデミー(Swiss Dantal Academy)のことで、上記のEMS社製の超音波スケーラーや歯面清掃機を用い歯周治療やクリーニングを行います
上記機器のトレーニングをしっかりと積み、認定資格を持った歯科衛生士のことを「SDAエキスパートDH」を言います。

当院には、そんなSDA資格を所有している歯科衛生士が在籍しておりますので、初めての方でも安心してご相談ください。

PMTCでお口の病気を予防

PMTC( Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科衛生士による専門的なクリーニングで、毎日のブラッシングでは落とすことのできない汚れや歯垢を除去し、口内環境を整えます。

1回PMTCを受けると、個人差はありますが、数か月間効果の持続が期待できます。

むし歯の予防

むし歯の原因となる歯垢(プラーク)を除去します。

着色汚れの除去

歯の表面についた汚れを落とし、歯の本来の色を取り戻します。

歯茎の健康増進

普段のブラッシングでは届きにくいところまでクリーニングできるので、歯の付け根に付着している細菌が減少し、歯茎が引き締まって健康になります。

口腔内をチェックし、歯垢・歯石を除去

歯と歯茎の状態をチェックし、磨き残しや歯石などがあれば除去します。

歯科衛生士によるクリーニング

歯科治療用の特別な器具を使い分け、歯の正面や歯のあいだ、歯の付け根も1本1本きれいに磨きます。

フッ素塗布

フッ素塗布により歯質が強化され、歯の再石灰化も促されるので、年齢を問わずむし歯などの予防に有効です。